ガールズちゃんねる

毒親あるある

851コメント2017/10/03(火) 21:59

  • 377. 匿名 2017/09/04(月) 20:12:22 

    両親が毒親。
    気に入らないことがあると、相手の気持ちなんか何も考えず暴言吐く。体調が悪くてもお構い無し。
    仕事のことなどで気が滅入っていて、会話するのも億劫なとき、私のそっけない態度が気に入らなかったみたいで、父親が大声で怒鳴り散らす。「何だその態度は!!」と。
    いや、勘弁してくれ。もう限界なんですよと思いつつ、「ごめんなさい。すいませんでした。」と私が謝る。謝る理由なんてないんだけど。
    翌日、朝起きると体調がすこぶる悪い。出勤するものの、腹痛・吐き気等々で、直ぐに早退。
    適応障害を発症してた。我慢に我慢を重ねてたけど、体が悲鳴をあげてた。自律神経失調でフラフラ。
    そして正に今現在進行中。辛くて仕方ない。家から早く逃げたい。
    適応障害の原因の父親は、こんな私を見て「話し合おう。自分が辛い。」と被害者面。
    謝罪するわけでもなく、まるで適応障害になった私が悪いかのように。「自分が辛いって、私の方が何倍も辛いわ!被害者面するな!」と反論したら、翌日わざと家に帰ってこない。心配をかけさせて、私に罪悪感を抱かせるために。
    もう面倒くさい。
    毒親エピソードは山のようにあるけど、こんな人たちが自分の親なのかと思うと悲しい。

    +28

    -1

関連キーワード