ガールズちゃんねる

転勤族のメリット・デメリット

203コメント2017/09/29(金) 14:07

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 22:26:27 

    メリットは、
    色んなところに住める、人間関係は定期的にリセット、専業主婦でもなにも言われない

    …なんて、強いて言うなら、程度でメリットなんてないよ。
    特に転勤族の家族は、負担を強いられるだけだよね。
    こどもは転校や転園に振り回されて、幼なじみと呼べる友達はいないし。
    妻も、病院もお店も仕事も、すべて探し直し。仕事してる本人とちがって、引き継いでくれる人なんていないから、全部自分で調べるんだよ。
    育児もワンオペ。実家は大抵遠いし、都市部に転勤になれば、待機児童で溢れていて一時保育も無理。
    仕事は、転勤あるしジジババ保育園が使えないとなると、なかなか雇ってもらえない。定住の頃にはブランクありすぎて嫌がられる。

    で、これだけ苦労してるのに、夫から「1馬力で養ってやってる」感をだされるともうね…。
    1馬力でいるために、どれだけ犠牲を強いてるんだよ。

    旦那たちも引っ越す苦労を味わうべきだよ。送別会と称して毎晩飲み歩いてる間に気づいたら準備終わってるなんて、そりゃありがたみもわからんよ。
    こっちは友達と会う時間も限られるなかで、必死で次の土地のこと調べて荷造りしてるのに。

    +48

    -0