ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 20:23:03 

    その原因は5つ!「二人姉妹次女は結婚できない説」を検証してみた - Menjoy! メンジョイ
    その原因は5つ!「二人姉妹次女は結婚できない説」を検証してみた - Menjoy! メンジョイwww.men-joy.jp

    40代前半の女性の既婚率は8割強。逆に、その年代で未婚の女性は2割にも満たないのですが、彼女たちが結婚しない・できない理由はなんでしょう。理想が高すぎる? 本人に何らかの問題がある? ……アラフォー筆者がふと同級生女性の面々を振り返ってみたところ、全く別の理由が浮かび上がってきました。“二人姉妹の次女”は結婚が遅い? アラフォー筆者の周辺で未婚の女性には、やたら“二人姉妹の次女”が多いのです。さらに言えば、“お姉さんは結婚済み”というパターン。 一体なぜ二人姉妹の次女は結婚が遅くなるのか? 自身も二人姉妹次女で晩婚の筆者が、その原因を分析してみました。


    ●親の“婚圧”が低い

    なぜ姉妹で扱いが異なるのか? まずは親側のモチベーションからその原因を見ていきましょう。

    (1)長女が結婚した瞬間、“親業”は達成?
    (2)長女の儀式だけで疲労困憊

    (3)娘が出て行ってしまうのが寂しい

    ●本人も現状に満足している

    次に、次女側の立場からその原因をみていきましょう。

    (4)甥や姪と、ときどき遊べるだけで満足

    (5)「いずれ自分も結婚できる」と楽観的

    「結婚したいわー」と言いつつ、ただ漫然と日々を過ごしている二人姉妹の次女のみなさん。もしかすると、結婚へのエンジンがいまいちかからないのは、知らず知らずのうちに親やお姉さんの影響を受けているせいかもしれませんよ?

    +30

    -112