ガールズちゃんねる
  • 220. 匿名 2017/08/27(日) 16:51:17 

    ・一般参加した際、撮影禁止の場所で写真を撮り、その写真をSNSに上げる。しかも他の参加者の姿が写っていた。その人たちの許可はもらってなさそうだし隠してもいない。
    ・「サークル参加」じゃなくて「出店」と言っている。
    ・「ファンの人の意見を全面的に聞き入れと一緒に作品を作りたい」「だからクラウドファンディングで出資募集します」と言ってるけど単にコミケに出るためだったり、売名目的、赤字を出したくないしできれば金儲けたいというのが透けて見える。

    こういう打算を敏感に察する人からバッシングされてるんだよ。別に芸能人だから反感を買っているわけではない。
    明らかにルール違反したり、コミケのサークル参加について理解していない、営利目的のが伝わってくるから嫌悪される。
    だいたい自分の作りたいものや発表したい作品があるからコミケに参加するわけで、本来のコミケの目的と手段が逆転している。

    コミケにサークル参加する人たちの大半は作品を作るために自分の時間を捻り出し、自分の能力(文章や漫画を描く、コスプレ衣装購入や作成する、撮影する)を惜しみなく注ぎ、そうした労力から自費出版費用まで全て自前で出してる。
    自分の身銭を切ってでも作りたいものがあるという情熱を持ってる者同士が集まる場であり、スタッフ含めサークルも一般参加も全員が参加者であることを求められるイベント。
    真木よう子のやり方は違法ではないけれど、そういう人たちからしたら不快に思われても仕方がない。

    もし本当に写真やコラム、インタビュー記事を世の中に発信したくてなおかつ費用も抑えたいなら無理に本を作ろうとせずダウンロードコンテンツとして売ればいいんじゃないかなぁ…。
    真木よう子は一般人に比べて知名度はあるんだからTwitterや事務所のホームページで宣伝すればいい。それか自分で出せる金額の範囲で本作ればいいよ。金を集めてまで無理に本を作る必要が感じられない。

    +87

    -0