ガールズちゃんねる
  • 334. 匿名 2017/08/26(土) 02:41:28 

    >>329
    (つづき)

    私自身、宗教にあまり関心がなくて、ここの多くの方と同じようにお布施に払うお金もったいない、と思ってしまいます。

    でも、しかし。檀家になっているということは、その宗教の信者なわけです。その宗教にしてみれば、通夜や告別式のお経それぞれには、故人に成仏してもらう大切な意味があります。信心深い人が減ってきている世の中で、檀家になっていること=入信している、という意識がない人が多いのかもしれませんね。信者なのだから、その宗教の流儀には従う必要が出てくるということです。

    それに納得できない人は、宗派問わずの霊園、散骨、手元供養、めずらしいものでは遺骨で宝石を作って身につけることだってできるんですよ。檀家にならなければ自由です。お寺の墓には入りたい、でも流儀には従わないからね、というのは筋違いになってしまうんです。

    仏教だって何だって、あの世で大好きだった人が幸せでいられますように、って信じることで救われている人もいますしね。お寺だってタダでは建物も生活も何も維持できないですしね…。私は無宗教ですが、だからって善良なお寺さんを嫌とは思いません。


    +8

    -5

関連キーワード