ガールズちゃんねる

30日禁酒チャレンジ!

249コメント2017/09/22(金) 22:45

  • 202. 匿名 2017/09/07(木) 20:18:44 

    主です。みなさんお疲れ様です。今日は上司の飲みの誘いを思い切って断りました。
    主の仕事は飲みがとても多いので断る理由を探すのにいつも苦労するのでこれまでは大体参加してました。期末に向かって飲み会増えるのでどう断るか悩みどころです。

    正直に『禁酒してるので飲みに行けません』と言ったところで、『良いじゃん飲めよー』と確実に言われるし、飲まなくてすむとしても上司や会社の人が酔って熱く語るのを素面のまま聞いてるのは辛いので飲み会自体行きたくないんですよね。。。
    会社の飲み会をうまくかわさないと禁酒は続けられないなと思います。
    以前旦那さんが飲み会を辞めてくれなくて肝臓が心配という奥様がこのトピに書いていらっしゃいましたが、日本の飲みニケーション文化は問題多いですね…。
    行かないと付き合いが悪いと言われたりしますし、会議では本音を言わずその日の夜に本当の会議や説教が始まるなんてのこともありますから。。

    好きな人が好きな人同士で飲むのは良いのですがそれが仕事や人間関係に直結しがちなのが良くないなーと思った夜でした。

    +7

    -0

関連キーワード