ガールズちゃんねる

【義実家】帰省って必要ですか?【小梨】

229コメント2017/08/22(火) 09:15

  • 168. 匿名 2017/08/21(月) 12:30:56 

    夫の実家まで数時間の距離があっても子供(孫)連れて帰省するのは意味があることなんだろうと思える。

    でも子供がいない場合、帰省に数時間かかってまで年に何度も行くのは、だんだん疑問に感じてくるよね。

    子供がいない夫婦と義理の両親の4人だけの盆正月って結構キツいものがある。会話も特に無し。義両親は高齢で出掛けるの嫌がるから家でずっとテレビ。その横に座らされてみんなでボーッとテレビ観る。

    掃除や料理はほぼ嫁に任せて、お疲れ様の一言ももらえない。子供はいた方が人生楽しいのに。とこちらとしては悪気と捉えられる様な事を平気で言い、孫を望むわりには酒をガンガン勧めてくる。飲めないと言うと拗ねる。

    なんか感情入って脱線したけど(笑)子供を授かるのに数年かかった夫婦はその数年で義両親の嫌な所見ちゃったりするんだよね。

    盆はご先祖の墓参りがあるから行く理由があるけど、お正月は毎年帰らなくてもいいんじゃないかな。
    しかも正月って大雪降る中行ったりすると本当になぜ行かなくちゃならないのか…と車の中で考え始めてしまう。

    夫には年に何回でも会いたいだろうから三連休とかひとりで帰ってほしいんだけど断られるんだよね。

    +22

    -0

関連キーワード