ガールズちゃんねる

建てた家が欠陥住宅だった

115コメント2017/08/22(火) 05:54

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 06:35:22  ID:u2iNU6FWzV 

    現役住宅営業マンです。
    つい熱くなって長文になってしまったのですが、興味ない方は飛ばしてください!
    女ですが、1年で10棟は契約とってるのでそこそこ信用はされてる方だと思うので、これから建てる方は小耳に挟んで頂ければ…と思います。
    まず、大手だからいいとは限らないかな?と思います。
    例えば大手でも、やたら分厚いパンフレットをただでバンバン配ってたり、芸能人をバンバン使ったCMをやっていたりする会社がありますが、結局その広告宣伝費はお客様から頂くお金、つまり坪単価にしっかり載せられています。
    本当にいい会社かどうかは、建てた人が知ってます。なので、本当にいい家を売ってる会社は芸能人なんか雇わなくても広告宣伝にお金かけなくてもお客様からの紹介で繋がるので、わざわざ広告宣伝費に力を入れる必要が無くなります。
    ですが、芸能人で宣伝している会社はやはり知名度が高いから、〇〇で建てた!というステータスが必要な方には最適で、需要も多いです。ステータスが必要な方は沢山いますから、それも需要にあった良い会社なのです。
    いい材料を使ってて高くても地域にあった建材使ってなかったらそれはいい家とは言えないですし…。
    家づくりをされる方に1番大事にして欲しいのは、何を信じて、何が家族にとって大切か、自分たち家族の考えをまとめてから会社選びをすることだと私は思っています。
    喘息持ちのお子様がいらっしゃるご家庭なら、少し高くはなりますが健康志向の住宅メーカーを選んだ方がいいですし、そういったことの無いご家族なら標準仕様の建材をローコストに抑えているメーカーでも満足でき、お得な家づくりが出来ると思います。
    化粧品と同じで、会社ごとにターゲットとなる客層が違います。
    高温多湿の日本に定着した木造住宅は、どうしても雨が降れば湿気を含み若干のこと木材が膨張することもありますし、乾燥すれば木は縮みます。結果、クロスに隙間がでることも絶対にない訳ではありません。日本で快適に暮らすために多く選ばれた素材が木という自然界の物だったからには、それはどうしようもない部分かなと思います。特に築1年は木材が安定しないので、クロスも若干動いてしまう。
    ビー玉が転がるのは、おそらく地盤沈下かと。自分の土地が大丈夫でも、近くで新しく家が建ったり工事があったりすると若干干渉を受けてしまうこともあるそうです。あとは地下水の流れの変化で少しずつ土が流れてしまったり、とか。実際過去にそういった物件を見ました。
    大手になればなるほど、施工棟数となる分母が増えますから裁判や欠陥などもどうしても増えてしまうこともあります。
    化粧品と同じで、考え方や体質、家族構成などによって家族に合ったメーカーは本当に変わるんです。なので、私も自分の会社の商品とお客様の要望が違っていたら、他の営業には聞こえないよう他社を紹介することも少なくありません。営業としては失格ですが、家って家族の原点だし人生で1番高い買い物ですから。本来なら、住宅営業のサジ加減や成績欲しさの為に犠牲になる家なんて絶対にあってはいけないからこそ、ゴリゴリ営業なんてしていいはずがないし。
    最後ですが、そのメーカーがいい大工を抱えているかどうかわかる方法は1つです。現場を見せて欲しい!とお願いすること。
    大工さんたちは、お客様が来る日だけ現場を綺麗にするなんて気配りなかなか出来ません。汚い現場では必ずミスが起こります。そういう会社は現場を見せたがりません。
    コンパクトな家、標準のサイズ、大きな家の3パターン見たいです!と言ったりして、ちょっとパターンの違う建築途中の現場を何箇所かまわってみてください。見せられる現場が無い会社なんてあり得ないですから。営業マンは部材やら断熱材やら専門知識でごまかそうとするかもしれませんが、そういうのがわからない人は現場の綺麗さ、道具の手入れなどだけ見てみてください。主婦の皆様はきっと掃除のスペシャリストばかりでしょうから、その目を光らせて現場の様子をチェックしてみてください。
    現場を複数見学し、現場によって管理の差がないか、全ての現場で掃除や置き場所が管理されているか、ムラがないかチェックしてみてください。
    職人さんはなかなか愛想よく話してくれる人はいませんが、お客様が来られたら挨拶くらいは必ずするはずです。しない職人は論外、仕事に誇りを持っている職人さんに礼儀知らずはいません。礼儀がなってない人間に、職人の先輩達はいい仕事を教えません。
    そしてもし職人さんと仲良くなれたら、営業マンに「私の家を建てるとき、あの職人さんを入れてもらえるか?」と試しに聞くだけ聞いてみてください。OKされたら、そこの会社は信用できる会社だと思います。自社に大工を抱えている会社は責任感が重く、いい仕事

    +25

    -5

関連キーワード