ガールズちゃんねる

不妊が原因で離婚した人

297コメント2017/09/17(日) 17:18

  • 75. 匿名 2017/08/19(土) 21:36:42 

    私の親友がご主人の男性不妊で悩んでたんだけど・・・親友には原因はないのは検査で確定してて、真面目な子だからツラい不妊治療をすごく頑張ってた。ご主人は自分に原因があることで親友が痛い思いをすることを気に病んでいたし、お互いに思いやりがあって素敵だなと思う反面、だからこそ苦しいだろうな・・・って感じることも多かった。

    親友が少しずつ暗くなっていくのが気になって、普段は聞き役なんだけど、「色々ツラい?」って何となく聞いたらぽろぽろ泣きだして。「もう治療したくない、違う人と結婚してたら楽だったのに、今頃〇〇(私)みたいママだったかもって思う自分がイヤ」って。私は正直に、「人間なんだからそういうドロドロした感情が沸いてくるのは当然だよ。そんなのみんなあるよ。ご主人のことは色々複雑だけど、あなたの人生なんだから、自分の気持ちを抑えすぎるのは良くないよ」って言った。親友は「責められるかと思ってた・・・」って。

    このことがあってから、「好きだから結婚したんだろう」とか「夫婦2人で生きていけばいい」とか、不妊で悩んでる人にそういうことは絶対に言わないようにしようって思った。そういう言葉も別の角度から追い詰めてしまうんだろうなって。







    +234

    -2

関連キーワード