ガールズちゃんねる

親に頼らず育児中の人

301コメント2017/08/22(火) 01:21

  • 248. 匿名 2017/08/20(日) 12:10:06  ID:4spgnWYaSd 

    皆さまお疲れ様です。両親は仕事をしており、義両親は高齢の為、両方近くにいるのですが基本的に頼らず育児しています。子供は一歳です。
    里帰りしなかったと言うと皆にびっくりされますが、出産前から里帰りしなかった人のブログを読み込んで参考にし、夫に協力してもらいながら何とかここまできました。
    産後の骨盤矯正は託児付きのところへ、美容院はキッズルームのあるところへ、私の持病の通院は一時保育に預けて行っていました。
    仕事復帰してからは子供が体調を崩した時が辛かったです。仕事は休めない、親も仕事が休めず頼れない時は病児保育へ。慣れないことに私達夫婦も体調を崩し、3人で一日寝込んだこともありました。親に電話しても「お大事に…」で終わりです。
    うちは毒親ではないですが、親世代と今では育児の常識が変わっており意見が合わないことも多く、普段からあまり相談はしません。時々顔を見て可愛がってくれるだけで十分幸せだなと感じています。
    今後、親が退職しても高齢の祖父母の介護があり、また親も高齢になっていることを考えて、できるだけ夫婦で子育てできるよう日頃から備えています。

    +1

    -0

関連キーワード