ガールズちゃんねる

夏休みの宿題をやらない子

282コメント2017/08/16(水) 00:03

  • 256. 匿名 2017/08/13(日) 23:46:59 

    小学校の宿題は、親がみてやる事が前提で出されているよ。プリントに、保護者の方も一緒に取り組んで下さい的なコメント付いてた。丸付けは保護者がやる事になっているし。

    低学年だと、出された量に対して1日分の配分が出来ないから、一緒に計画立てたりしながら、休暇中の宿題の仕方を教育していくべきだと思う。

    私個人的な意見としては、夏休みはじめに全部終わらせるやり方があまり好きではなくて、少しずつ、毎日やる方が習慣的にいいかなと。

    高学年以降は、自分で計画たててやりなさいよと最初に言い、たまに、捗ってる?と聞く程度。
    そして夏休み終わりに終わっていないようであれば、烈火の如く叱ります。そして終わるまで許さない。手伝わない。提出期限を過ぎても終わるまでやらせます。
    結果的に終わらなければ学校でも叱られ、家でも叱られ、痛い目に遭わさなければ学習しないでしょうしね。
    結局出さずに済ませるなんて、一度でも経験させたらもう次からやりませんよ。

    かと言って、大きい子に四六時中宿題やったのか?大丈夫なのか?と心配していては、返って子どもを安心させてしまうと思う。お母さんが気にかけてくれている事が分かれば、最後には助けてくれるだろうと思わせてしまう。

    これは自分からやらなきゃヤバいと思わせないと、やりませんよ。

    +1

    -1

関連キーワード