ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:14 

    40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの? - ウォッチ | 教えて!goo
    40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの? - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    個々の価値観やライフスタイルが多様化し、「結婚がすべて」という考え方はなくなりつつある昨今。しかしながら、生涯独身の可能性が高まってくる年代になると、様々な不安やリスクが高まってくるのは事実。「教えて!goo」には「40代以上の独身者は生きてて何が楽しいですか?」という質問が寄せられている。少々刺激的なタイトルだが、切実な悩みが詰まっているこの投稿。そこで、40歳以降の独身者が楽しく生きるために必要な心構えや対策について、専門家に聞いてみた。


    ■独身でも不安にならないためには?

    やはりまずは自分がどのような生き方をしたいか決めることが必要不可欠。
    その上で必要となるお金を貯めたり、その道に詳しい人に話を聞くなど、やるべきことが明確になれば先行きのない不安感もだいぶ軽減されるのではないだろうか。

    ■イキイキした独身者とそうでない独身者、何が違う?

    「40代くらいになってくると、結婚したい人と結婚を諦めている人、2つのタイプに分かれます。結婚できる可能性を諦めていない人は、そこまで悲観的になっていないことが多いですね。頼れるきょうだいがいる場合も同様です。反対に、結婚を諦めていてきょうだいもいない人だと、悲観、楽観どちらかに分かれます」(明石さん)

    「考え方次第で、人生はより楽しくなるものだと思います。人の顔色ばかりを窺って生きている人と、我が道を突き進んでいる人であれば、後者の方が幸せそうですよね。老後の問題を考えるときによくコミュニケーションが話題になりますが、コミュニケーションがどうしても苦手な人だっています。皆といるからイキイキしていて、一人だから孤独というわけではありません。自分は自分らしく、心から楽しいと思えることをしていればいいのではないでしょうか」(明石さん)

    +32

    -119

関連キーワード