ガールズちゃんねる

育児中の本音

456コメント2017/08/17(木) 15:22

  • 269. 匿名 2017/08/10(木) 04:11:08 

    >>263
    里帰りや手伝いなしで産後を乗り切れるかは、正直産んだ後の体調次第です。
    そしてその体調は、産んでみないと誰にもわかりません。
    脅すわけじゃないけれど、私は1人目の時出血多量で重い貧血になり、産科の先生から「沐浴中に貧血で倒れて赤ちゃんを溺れさせるといけないから、沐浴は家族にやってもらって」「1人だけの時、赤ちゃん抱いて卒倒するといけないから、ふらつく時は抱っこしないで」と言われて、沐浴は母にやってもらいました。母も働いてたけれど、自営業だったので、手伝いは色々頼めました。
    そんな私も、3人目の出産は里帰りせず乗り切れました。安産で体調が良かったからです。
    自治体で、産後のヘルパーさんの補助が出たりするところもあるので、今のうちに色々調べておいてくださいね。シルバー人材センターとか。事前登録が必要なところは今のうちにしておいた方がいいですよ。

    「安産だったからなんとかなった、良かった」なら良いのですが、「産後の体調悪すぎて、手伝いもなく、 産後うつ」なんて最悪のパターンもあるんです。用意はし過ぎるくらいでもいいと思いますよ。


    +33

    -2

関連キーワード