ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 18:16:52 


    婚約指輪を買う若者が減少 「結婚指輪があれば良い」「考えたことない」 - ライブドアニュース
    婚約指輪を買う若者が減少 「結婚指輪があれば良い」「考えたことない」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    御徒町の貴金属専門店の淵上敏哉さんが指輪業界の異変を訴えた。昔は多くの人が婚約指輪を買っていたが今は減ったと指摘。特に若い人は堅実派が多く、結婚指輪にメリットを感じていないという


    「(昔は)多くの方が婚約指輪を買ってプロポーズをするというのが多く見られたが、今は減ってしまった。最近、特に若い方は堅実な方も多く、結婚指輪を買うことに対してあまりメリットを感じていない」。

     実際に、「婚約指輪(エンゲージリング)を贈りましたか?」を聞いたある調査では、若者世代ほど婚約指輪を贈る習慣にこだわらない傾向があることがわかっている。

     その理由について、女性からは「必要ないかなと思っている。結婚指輪があれば良いかなと思う」「3カ月分のお給料で買ってくれる指輪があるなら違うとこに行きたい」など、堅実的なコメント。

    一方、男性からも「婚約指輪は考えたことが無かった。指輪以外のものや相手が喜ぶもので何か考えたいと思う」との声が寄せられた。

    +281

    -12