ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 22:44:35 

    そろそろ実用化されるがん治療法「キメラ」 治療費は5500万円│NEWSポストセブン
    そろそろ実用化されるがん治療法「キメラ」 治療費は5500万円│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    顔はライオン、胴体は山羊、蛇の尻尾──ギリシャ神話に登場する空想の幻獣キメラ。その恐ろしい姿とは真逆で、「キメラ」の名前を冠した治療法ががん患者の“救世主”になりそうだ。  その名も「キメラ抗原受容体T細胞療法」(通称、CAR-T療法 ※)。7月中旬、米国では年内にも実用化される見込みというニュースが世界中を駆け巡った。 (※)キメラ抗原受容体(CAR:Chimeric Antigen Receptor) 「日本でも治験は進められているので、そろそろ実用化の申請がされるはずです。早ければ来年にも、一般のがん患者でも使えるようになるでしょう」(全国紙科学部記者)


    「もともと人の血液には、異物を攻撃するための『キラーT細胞』という免疫細胞があります。ウイルスに感染した細胞やがん細胞を攻撃する“兵隊”のような細胞です。
     ところががん細胞は、もともと自分の細胞が変化したものなので、T細胞から異物だと認識されにくい。

    そこで、T細胞の遺伝子に“高性能なアンテナ”の機能を持つ遺伝子(抗原)を加えて『キメラ抗原受容体T細胞』を作って培養し、それを体内に戻してがん細胞と闘わせる治療法です」

    イギリスの薬価設定機関が今年3月に試算したCAR-T療法の値段は、1人あたりなんと7000万円以上。米投資銀行のアナリストは5500万円と推定している。

    患者1人ひとりの血液を使ってオリジナルのキメラ抗原受容体T細胞を作らなければいけないので、製造のための設備代や人件費、技術料がかかります。

    +130

    -10