ガールズちゃんねる

心療内科に通ってる人

152コメント2017/08/11(金) 00:44

  • 151. 匿名 2017/08/10(木) 12:25:24 

    >>148
    私は役立ちました。私は仕事続けている時でしたが、施設としては、症状に合わせた社会復帰支援などのプログラムも実施しているような研究熱心なカウンセラーへ通っていました。

    148さんの1ヶ月近く先まで待つことへ不安や不満を感じることは、よくわかります。
    効果に期待があるから行くならもっともなことです。

    ですが、もし緊急に必要なことがあるならば、医師から別の処置を施されるでしょう。
    「カウンセリングの予約を取ってください」ではなく、薬であったりその為の入院であったり。
    先にしか予約が取れないにもかかわらず、カウンセリングをお勧めされたのなら、重とくな症状ではない証です。

    病院からの紹介でなければ、問題は変わりますが…。
    予約が取りにくい病院やカウンセラーは、評判が良いのではありませんか?先生が熱心な方なのかもしれません。ガラ空きの病院より信頼できるケースが多いです。

    カウンセリングの目的によりますが、私は、「すぐに受けられない状況」にモヤモヤするような感情を、将来コントロールできるようになる為に通っていました。

    例えば、
    あれやってない=ダメな人←1つくらいやれなくても死ぬほどのことではない
    こうでなければならない←違う考えの人もいる。他にもやり方があるかもしれない。

    など、現時点で最善と思われる思考に余裕を持たせたら、周りが見えてきて好転することなどに気付きます。

    もしくは、気持ちを聞いてもらいたい欲求を解消しつつ、他人との接し方に身構えるくせを減らしコミュニケーションを取ることに慣れるように通います。

    素直に話せるカウンセラーで、良い時間になるといいですね。

    +1

    -0

関連キーワード