ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 21:40:06 

    子供の防犯ブザー 持たせるだけでは×、電池確認も忘れずに│NEWSポストセブン
    子供の防犯ブザー 持たせるだけでは×、電池確認も忘れずに│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    7月から10月にかけて、子供を狙った犯罪が増加する。そこで、もしもの時の助けになるのが、防犯グッズ。防犯グッズの専門家に最新のおすすめグッズを聞いた。子供の防犯グッズは、どう選んだらいいのか。セコムIS研究所主務研究員の舟生岳夫さんはこうアドバイスする。 「緊急時に大声で助けを呼べればいいですが、毎日大声を出して練習しているならいざ知らず、実際は、恐怖で声は出ません。そんな時に役立つのは、やはり防犯ブザーです」 とはいえ、危険に際し、実際に防犯ブザーを使用したことがある割合はわずか2%というデータも。


    「持たせて安心しているケースが多いんです。防犯ブザーも、使い方をマメに練習し、電池が切れていないか月に1回は確認を。いざ使おうとしても、ボタンの位置を間違えて押せなかったり、電池切れで使えなかったというケースが、本当に多いんです」(舟生さん、以下同)

    また、グッズ以外にも子供を守る方法はある。

    「子供110番の家」というステッカーを掲げた店や家を見たことはないだろうか。ここは万が一の時、子供が逃げ込める場所として、地域のボランティアが提供する“町の駆け込み寺”だ。子供を保護し、事情を聞いた後、学校や家庭に連絡し、場合によっては110番通報もしてくれる。

    「休日、子供110番の家を通りかかった時などに親子で訪ねて、あいさつをしておきましょう。いくら危険が迫っていても、知らない人の家に飛び込む勇気がある子供はなかなかいません。中には留守がちな家もあるので、そこが本当に安全な場所か、事前に確認しておくこと」

    +18

    -3