ガールズちゃんねる

作家・加藤シゲアキを語ろう

267コメント2017/08/26(土) 21:14

  • 164. 匿名 2017/08/01(火) 18:33:21 


    人気グループ・NEWSが、NHK広島放送局制作の音楽番組『いのちのうた2017』に特別出演することが決定した。メインMCを務める加藤シゲアキがソロ曲「あやめ」を披露することも明らかになった。

     今回で10回目の放送となる同番組は、被爆地・広島から「平和について考えるきっかけを届けること」をコンセプトに2008年から毎年夏に放送。今年はNEWSの加藤がメインMCを務めるが、メンバーの出演も決定し、VTRで「U R not alone」を歌唱する。

     東京・渋谷のスタジオで行われた収録では、100人を超す歌を学ぶ学生たちとNEWSが共演。若さとパワーみなぎる熱唱で、番組とメインMCの加藤を盛り上げる。

     NHKの小池明久チーフプロデューサーは「収録では緊張気味の学生たちをNEWSの皆さんが巧みに盛り上げ、前向きで力強い歌のメッセージを番組へ届けてくださいました。NEWSと学生たちの一体感は素晴らしく、スタッフから自然に大拍手が起こるほどでした。とっても見ごたえのあるうれしいシーンとなっています。加藤シゲアキさんもソロ曲『あやめ』を歌唱します。どうぞ、お楽しみに」とコメントを寄せた。

     ロケパートでは、加藤が広島の被爆者を訪ね、原爆被害の惨状をインタビューする。小説家としても活躍する加藤は、自らの言葉で「戦争の記憶をつないでいくこと」の大切さを問いかける。

    『いのちのうた2017』は8月9日午後7時30分から中国地方で先行放送、
    同17日深夜にNHK総合で全国放送される。

    ■『いのちのうた2017』
    放送日時:8月9日(水)午後7時30分~8時43分(NHK総合 中国地方先行放送)
         8月17日(木)深夜0時10分~1時23分(NHK総合 全国放送)
    メインMC:加藤シゲアキ(NEWS)
    出演者:石川さゆり、STU48、コトリンゴ、新妻聖子、南こうせつ
    特別出演:NEWS
    管弦楽:広島交響楽団
    指揮:藤野浩一
    サブMC:中山果奈アナウンサー(NHK広島放送局)

    +13

    -2

関連キーワード