ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 23:48:08 


    『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の期待を高める「3つの魅力」 | 日刊大衆
    『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の期待を高める「3つの魅力」 | 日刊大衆taishu.jp

     国民的ゲームタイトル『ドラゴンクエスト』のシリーズ最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス)の発売が7月29日に迫っている。同作はシリーズ初の「複数のゲームハードでの同時発売」となり、プレイステーション4版とニンテンドー3DS版が同日に登場。さらに、話題の「Nintendo Switch」版の開発も正式に発表され、ファンの間で大きな話題を呼んでいる。  シリーズの生みの親である堀井雄二氏(63)は、今回の『ドラクエXI』のキーワードが「原点回帰」だと語っている。そんな『ドラクエXI』は、どんなところが期待されているのか、その魅力をあらためてひも


    まず1つめの魅力は、堀井氏も口にした「原点回帰」というコンセプトにある。
    今作が『ドラゴンクエストI』から『III』にわたって描かれた「ロト三部作」と関連していることを期待するファンは多い。

    続いて2つめの魅力は、オールドファンを意識したゲームシステムだ。
    3DS版では、まるでファミコン時代のようなグラフィックの「2Dモード」で遊ぶことも可能になっている。
    また、PS4版と3DS版のゲームデータは、これまた懐かしの「ふっかつのじゅもん」というパスワード形式で共有できる点も見逃せない。

    そして3つめの魅力は、タイプの違う複数のハードで発売されるということだ。
    美しいグラフィックで楽しみたい人はPS4版、持ち運んで楽しみたい人は3DS版と、ユーザーは自分の遊び方次第で自由に選べる。

    +92

    -1