ガールズちゃんねる

いじめていた人を許せた人

393コメント2017/08/03(木) 17:48

  • 340. 匿名 2017/07/27(木) 16:52:53 

    思い返せば、小・中・高・短大、全て……それぞれ気性の強い男女(先輩含む)にいじめ?絡まれてました。
    デブで、人相悪くて、ずーっと絵を描いてるタイプのオタクだったから、あだ名が「デブ」とか「キモイ」とか。

    男にはよく蹴られたし、無意味にぶつかってきて謝罪求められたりしたな……手出されて耐え兼ねたら殴り返してたけど、小学校の先輩だけは悪化した記憶。あとは全員引いてって、和解。
    女の子は、、、グループの中心にいたいタイプの子には大体嫌われ、陰口叩かれ、ハブられ、笑われてたよ。
    なので、こっそり靴をトイレのお水に浸したり、ミミズ入れたり、、あとは、教科書破いたり、ドッチボールでわざと顔面にボールぶつけたり?まぁ、色々姑息な仕返ししてた。多分、いじめてきてた女の子は靴1足はダメにしてる。

    私本体は、元々、負けん気が強いのに寝たら忘れる、1人行動多いけどどこにでも馴染めるタイプで。
    大勢で遊べば盛り上げ役するけど、気づいたらいなくなってるような感じだったので、、、年を追うごとに、酔狂な友達が増え。
    クラスの人らが構ってくるようになれば、必然的にいじめてきてた相手がハブられるようになり、最終、粘着系のいじめっこは全員もれなくションボリ姿勢になってた。でも、大半が謝りもすり寄りもしてこなかった。で、私は、そういう人が意外と好きで……(苦笑)
    結局のところ、浮いてるから目付けられるだけで、周りに人が増えたら手を出せないのがいじめっこ。謝らない我の強さも、いじめっこ特有。
    あと、気にもしてない相手ならいじめないだろうってのもあったし、いじめるの辞めた人間を大勢でいたぶったらそれこそいじめになるから、私は、落ちてしまった相手とは普通に仲良く喋るようにしてたよ。
    むしろ、それまで見て見ぬフリしてていきなり「実は私も嫌だと思ってて」ってすり寄ってくる人の方が苦手。周囲のハブり意見に乗る友達もしかり。
    だから「私らは嫌いから始まってるから、多分、これ以上お互いを嫌いになることはない。つーか、真っ向からおまえが嫌いだ!ってぶつかってきてくれる性根がむしろ好きなので、私は彼女(いじめっ子ね)と仲良くしたい。がんばる」と言って、すり寄りの方を牽制してた。

    友達には「許すの!?馬鹿なの!?」って言われてたけど……まぁ、金のかかる悪戯で仕返ししているので、お互い様なのよな……
    なので、現状、いじめっ子たちという名の友達とは、会ったら普通に昔話できるくらいの関係にはなってるよ。お互い未だに謝ってないけどそこは意地。

    ここでは「やられたらやり返す」を同列に見る傾向あるけど、私は、私のやり方が間違ってたとは思わないよ。
    これは持論だけど、たとえ相手が何人だろうが、対峙したら喧嘩になると思ってる。中身がいじめでも、相手と喧嘩してると思えば気も楽だし、どうやって勝つか考えることもできる。どうせ相手は負けたら再戦挑んでくることほぼないし、負けた相手に追い打ち掛けようとも、私は思わん性質なので。

    考え方は人それぞれだけど、、耐えて逃げてもひと通り経験した私は、相手と本気でぶつかって和解することが、相手を許せる唯一の方法だと思ってる。
    勝ち逃げも後味悪いし、負けたままももやもやするからね。
    どうせお互い嫌い同士で終始牽制し合ってる仲、相手のいいとこ1個でも見つかったら、簡単にいい関係築けるよ。

    +0

    -2

関連キーワード