ガールズちゃんねる

発達障害の育児(就学児以上限定)

828コメント2017/08/20(日) 18:12

  • 348. 匿名 2017/07/26(水) 22:39:10 

    長男が小学生の時、個別支援級にいましたが次男(健常児)が学校の休み時間にドッチボールや大なわとびをしていたら、上の学年の子からお前の兄ちゃん、障害者だから入れてやらないと言われて、入れてもらえず1人で遊んでいたと最近聞き、辛くなりました。何故、その時言わなかったの?と聞くとお兄ちゃんがそれを聞いたら嫌な気持ちになるし、歯向かったらお兄ちゃんがいじめられるから我慢していたと言いました。
    兄弟というだけで、お兄ちゃんが障害があるからと仲間外れにしたり、バカにされたりするのはおかしいですよね。

    そこには、障害をもつ人達との関わりが少なかったりして、自分達に危害を加える面倒な人という概念を子供の頃からそういう環境に置かれているからなのかなと感じます。

    指導する先生ですら、ビックリするほど発達障害に対しての理解や対応の仕方を知らないですからね。

    ですから健常の子供たちや親御さんに、私たち親の思いや子供への理解がされないのも当然の結果。

    兄弟の子は生涯、障害をもつ家族を持ち、自分には関係ない理不尽なこともあると思うと親としては辛いですが、堂々と二人とも生きて行ってほしいと思います。

    +56

    -0