ガールズちゃんねる
  • 152. 匿名 2017/07/25(火) 22:16:17 

    145さん、143です。
    長文なので気が向いたときにでも…

    私も最初まさにその気持ちでしたよ!
    月一で先生に頼まれたお母さんが絵本を読み聞かせるイベントがあるんですが、それすら「先生まで贔屓してる!みんなグルだ。気分悪い」って思いました。

    お母さん同士が「おはよー!」でも「久しぶりですねー」でも、会話するのを見るだけで「みんな仲間なんだ。出遅れた、私だけボッチで笑われてるかも」ってマイナス思考。

    通い始めたある日、何度か見たことある(話した事はない)お母さんに
    「そのレギンス、お揃いですねー。この前見かけて同じだーって思ってたんです(^^)」って声かけられました。
    ちなみにユニクロです(^^;;

    向こうも私たち親子を何度か見てるけど声かけるタイミングが分からなかったようで、一言話してお互いに顔を覚えれば次に会ったら「こんにちはー。今日は全身ユニクロですw」みたいな感じで一歩距離が縮みました。

    私の場合ですが、その人や先生に「実は児童館デビューしたばかりで緊張しちゃって」って話をしていたら、ある日また知らないお母さんに
    「こんにちはー。この前も来ていましたよね⁇この前児童館デビューしたばかりって話してるの聞こえちゃって…。私もまだ○回目で。」と声かけられました。
    そしたら側にいた同じくらいの赤ちゃん連れのお母さんも「私も混ぜてもらっていいですか?私も今日初めてで…」と話に入ってきてくれました。

    この時点で3人で固まっているので端からみるとグループに見えますよね(^^;;
    内心「怖かったグループを自ら作ってしまった」と言う気持ちと、「怖く見えたグループって案外怖くないんだな」って二つの気持ちになりました。

    自分が上手くいったから押し付けるわけではないけれど、世間一般のいじわるな仲間内のグループもあれば、寂しいお母さん達が集まったほのぼのグループもあるのであんまり煙たがらないでほしいです(^^)

    +32

    -1

関連キーワード