ガールズちゃんねる
  • 316. 匿名 2017/07/24(月) 02:55:37 

    居酒屋勤務の方々はみんなこんな生活だよ。何年も真面目に勤務したら死ぬ。
    私も某居酒屋に勤務していましたが、夕方から朝方までの営業ならまだまし。昼寝れるから。
    地獄を見たのが観光地にある店舗に異動になった時。ランチ営業からの深夜営業があり、朝の10時半から開店作業、ランチ営業から深夜2時までの営業ぶっ通しで働き、その後荒れた店内の片付けからレジ締め、日報、発注等をこなし気がついたら朝。ちなみに営業後は勤務時間とはみなされないので給料は発生しません。明け方、店のお座敷で軽食仮眠をとりまた10時半から開店作業をし1日が始まります。激務の為社員もバイトも次々に辞めていくので常に人手不足です。私の場合家からは電車で1時間以上かかるので通勤は不可能。お風呂は近くに住んでる人に借りに行ってましたが、今考えればとんでもない生活してたなと思います。会議がある時は昼間は本社に行きその後店に戻り朝まで仕事です。本社では売り上げのよい店、悪い店を晒されます。恐い上司たちの罵倒と洗脳作業で店の為に働く事は素晴らしいと思い込んで頑張ってしまいます。
    1年ほどこの生活をしていましたが、続けたら死んでたかもしれません。今は昼間の仕事をして結婚出産も経て穏やかな暮らしができています。逃げて正解な事もあるんだなと実感しました。昼間の仕事に変えただけでこんなにも明るく生きられるんだと!
    長時間営業している飲食店やコンビニ等の闇を知って頂きたい。そして、責任感の強い人は絶対に勤務してはいけません!!
    このいとこの方はきっと責任感が強かったのでしょう。会社につけ込まれてボロボロになって、、
    心が痛みます。これから飲食店に勤める方にこのような勤務実態を知って頂きたいです。

    +38

    -0