ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 21:10:49 

    Nintendo Switchの新作ゲーム『スプラトゥーン2』、どうしてそんなに人気なの? | 日刊大衆
    Nintendo Switchの新作ゲーム『スプラトゥーン2』、どうしてそんなに人気なの? | 日刊大衆taishu.jp

     2017年3月3日、任天堂から発売された最新ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)」。あまりの好評ぶりで、いまだに入手困難な状況が続く中、7月21日にファン待望の新作タイトル『スプラトゥーン2』(任天堂)が発売される。  前作の『スプラトゥーン』は、2015年にWii U用のゲームソフトとして発売され、国内で100万本を超える大ヒットを記録。擬人化された“イカ”のキャラクターを操作する、大人気シューティングゲームだ。ルールは単純明快で、「ブキ」と呼ばれるアイテムでインクを放ち、地面を塗りつぶして「ナワバリ」を広げていく“陣取りゲーム”。


    武器で相手と撃ち合う対戦ゲームはたくさんあるが、『スプラトゥーン』の場合はそれがメインではない点が最大の魅力だろう。インクをたくさん塗って自陣を増やせば勝利につながるので、直接誰かを攻撃するのが苦手な人やゲームに慣れていない人は、後方でひたすら地面を塗りつぶすことでも味方に貢献できる。

    『スプラトゥーン』は、芸能人にファンが多いことでも知られている。お笑いコンビ、さまぁ~ずの三村マサカズ(50)、麒麟の川島明(38)は、自身のツイッターで同タイトルにハマっていることを告白。さらにモデルで女優の佐々木希(29)も、自身のブログで「すっごく面白い!」と絶賛している。さらに佐々木が「オンラインでよく対戦してます」とコメントしたことで、全国の『スプラトゥーン』ファンが「佐々木希と対戦できるかも!?」と色めき立った。

    +30

    -27