ガールズちゃんねる
  • 126. 匿名 2017/07/20(木) 14:27:53 

    >>117
    私も似たような事が多々あります。

    国際機関に勤めていて、オンオフいろんなところに行くので、通訳、翻訳の他に、航空券やホテル手配、さらには現地の友人知人の紹介まで頼まれる時があります…。

    最近だと、5月に休暇を取り、マラケシュの代理店で2泊3日の砂漠ツアーを申し込んだのですが、グループに日本人が3人、さらにアメリカ人やエジプト人等、フランス語が話せない人たちが何人かいて、ドライバーと彼らの通訳状態でした。

    英語-フランス語
    日本語-フランス語
    日本語-英語

    サソリに注意しろとかならしょうがないけど、ドライバーに止まってと言ってとかそんなレベルまで頼まれて、仕事してる気分で、イラっとしたのが数回。

    少し前に、日本人は同業者しかいないという国に長期滞在していた時、日本人バックパッカーが突然、職場に訪ねてきて、とある国の情報ノートに私のことが書いてあったから訪ねてきたそう。10日ほど家に泊まってました。この間、隣国のビザ情報や大使館からのレター取得に関するやり取り、通訳的な手伝いも…。

    悪気はないのはわかるし、わたしも楽しいことはあったけど、当たり前のようにされるとなんだかなあと思ってしまうことがあります。心が狭くてすいません。

    +15

    -2

関連キーワード