ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 19:12:38 

    【物議】ワンピース大好き夫婦「子供に流布伊(ルフィ)と名付けようと思ってますがキラキラネームじゃないですよね?」 | ロケットニュース24
    【物議】ワンピース大好き夫婦「子供に流布伊(ルフィ)と名付けようと思ってますがキラキラネームじゃないですよね?」 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    何かと物議を醸す “キラキラネーム” がまたもネット上に波紋を呼んでいる。波紋の源は、2017年7月7日「Yahoo! 知恵袋」に投稿された1件の相談だ。漫画「ワンピース」大好き夫婦が、子供に『流布伊(ルフィ)』と名付けようとしているらしい……。そもそも、キラキラネームの線引きは曖昧だ。「どこからがキラキラネームで、どこまでがキラキラネームではない」といった境界線は明確には存在しない。名前は時代によっても流行りがあるし、個人(親)の価値観が強く反映されるからだ。だがしかし……。


    どうやら相談者は『流布伊(ルフィ)』がキラキラネームではないという根拠が欲しいらしく、「Yahoo! 知恵袋」に相談を投稿したようだ。

    「子供に “流布伊(ルフィ)” と名付けようと思っているのですが、それを知ったお互いの両親に『キラキラネームだ!』と、大反対されて困っています。両親達の言い分は、

    『そういう名前はキラキラネームと言って、パッと見て読めないし、名前の由来や意味が無い~だから良くない』と」

    以下で、相談者が「キラキラネームではない」とする根拠をご覧いただこう。

    「キラキラネーム……。果たして本当にそうでしょうか? 私達夫婦の意見をお聞きください。

    流布伊 → 読めますよね? 「流布(るふ)+伊(い)」でルフィ。誰でも読めます。読めますよね?

    そして名前の由来と意味は「漫画ワンピースの主人公ルフィのように~強くたくましく多くの人達に愛される……そんな人間になって欲しい……」 → 立派な由来と意味になりますよね?

    だから私達夫婦はキラキラネームではないと思っています。

    以上の点を踏まえ知恵袋の場をお借りして、皆さんに「流布伊(ルフィ)という名前はキラキラネームではない」と、いうたくさんの意見をいただいて、お互いの両親にその意見を見せつけて納得させてやろうと思います」

    +22

    -1627