ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 14:22:22 

    「コンビニポイントカードない」 店員謝ってくるのはなぜ? 各社に聞いた : J-CASTニュース
    「コンビニポイントカードない」 店員謝ってくるのはなぜ? 各社に聞いた : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    ツイッター上で、「コンビニでポイントカードがないと言うと、なぜ店員は『失礼いたしました』と謝ってくるのか」という話題が議論になっている。 2017年7月3日1時頃に投稿されたツイートには、 「お店で『ポイントカードはありません』と答えると『失礼いたしました』と謝られてしまう話、前にも書きましたが、そのように言う店員さん、多いですね。言われるたび、私は『店員を謝らせて平然と店を出る客』になってしまい、すっきりしません。『承知しました』『かしこまりました』でいいのですよ。」 とある。


    ネット上では、今回のツイートに対し、

    「お客から、持ってない!いちいち聞くな!という言外のプレッシャーを感じるので、謝ってしまうのだと思います」
    「これずっと前から私も思ってます。間接的に『ポイントカード持ってないの?あら恥ずかしい。あ、ごめんなさい失礼なこと聞いちゃった。』も取れるので逆に失礼だと思うんですけどね。ちょっと僻みすぎですがw」
    「言わないとお客様が怒るんですよね.........。言ってるだけで大体の人は失礼しましたなんて思って無いのでそこまで心配しなくても宜しいかと。」

    などの声が多く寄せられている。

    +122

    -16