ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 00:42:57 

       音楽の才能は遺伝が9割。スポーツの8割を上回る結果に | netgeek
    音楽の才能は遺伝が9割。スポーツの8割を上回る結果に | netgeeknetgeek.biz

    努力すれば報われると信じている人は多い。平等な世界が実現されていることは言うまでもなく理想であろう。しかし最新の研究では、生後環境よりも遺伝で決まってしまう要因があるということが分かり始めている。 非常に興味深い研究結果だ。一卵性双生児を研究する手法で、様々な分野での結果が遺伝によるものなのか生後環境(共有・非共有環境)によるものなのかを調査した。ここでの「環境」というのは要するに「教育」のことだと置き換えて考えてもいいだろう。 このグラフから学べる重要な示唆は


    「世の中には遺伝が大半を占めるものがあり、いくら努力しても無駄に終わることがある。まずは自分に向いていることを探すことが重要」

    (1)最も遺伝割合が高いのは音楽。スポーツを上回る様子は圧巻。センスがあるかどうかの世界だ。作曲はできない人には絶対できない。

    (2)数学は遺伝が8.5割。やはり完全に才能の世界だ。

    (3)執筆も遺伝が8.1割ほどで、努力ではどうにもできない世界。

    (4)意外なのは美術とチェスの遺伝割合が比較的低いこと。環境が半分ほどを占めている。

    この分野においてはきちんと正しい教育を受けてトレーニングすれば結果に繋がるということだろう。自分には才能がないと思っている人でも努力さえすればそれなりの結果は出せるかもしれない(もちろんその先は才能があるかどうかだが)。

    +353

    -6