ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/07/05(水) 23:00:53 

    自己啓発セミナー講師は意外と割に合わない!?【業界の裏側を暴露】
    自己啓発セミナー講師は意外と割に合わない!?【業界の裏側を暴露】t.co

    自己啓発セミナー業界では、突然講座が終了してしまったり、講師が行方不明になるケースも珍しくない。某ビジネスセミナーを主催する講師は語る。「廃業したり雲隠れする講師の、ほとんどが見せかけのコンテンツを作っている人々ですね。『得する、儲かる』という、人が集まりそうなキャッチーなPRで集客したり、一過性の成功法則を売っている人。偽物のプロダクトを作っても、再現性がないのですぐに正体が暴かれてしまうんです」  一方で別の講師は、こう話す。


    「正直言うと30万円程度のセミナーコンテンツなら素人でも簡単に作れるし、売れるんです。正しい手順を踏めば月商100万円台もビギナーズラックで可能。しかし、続かないんです。続くノウハウなんか教えるわけない(笑)」

     続くノウハウとは、ズバリ「セミナー講師になる方法」を売ること。まるでネズミ講である。

     集客のためのメルマガやブログでは、文中で唐突に「講師友達」のセミナー内容を紹介し、持ち上げて絶賛する。そうすることによって自分のセミナーも宣伝してもらえるという狙いだ。

     一方、つぶし合いも多いという。

    「フロントエンドセミナーに知人をスパイとして送り込むのはもちろん、『●●は▲▲(著名人)の愛人』という噂を流したりもします」

    「基本的にセミナーに来る人はメンタルに問題を抱えている人も少なくない。彼らは講師を過度に理想化するので、少しでも気に食わない点があればこき下ろし、ネットに悪評を書き込んだりする心理を持っているのが特徴です。今は集客はネット中心なので、これは地味にダメージがデカい。だから、生徒は顧客でありながら敵でもあるんです(笑)」

    +7

    -43