ガールズちゃんねる

いい人のやめ方

312コメント2017/07/09(日) 12:33

  • 271. 匿名 2017/07/05(水) 15:38:48 

    主です。
    私はトラブルも面倒で、出来るだけ常識的な振る舞いと気遣いをしていました。
    役員なども順番もありますし出来ることを引き受ける。友人ママ友含めて頼まれて出来ることはするなどです。電話がかかってくれば、話も愚痴も聞く感じです。
    上手く立ち回れるタイプでもないし、傷つきたくないのもありましたが、道徳的、常識的な基準で関わっていくようにしていたら、どうゆう訳かトラブルが絶えなくて疲れてきました。
    感情の捌け口のようにただただ話を聞く役になったり、都合よく使われたりなどです。
    正しさを基準にしたのに何故なのか?きちんと関わっているつもりなのにどうしてか?
    不快さを感じる度に考えていましたが、結局私に自分がないのも問題なんだと思いました。
    あとは人を見る目がない、誰からも嫌な人と思われたくないなど、当たり前かも知れないことを意識せずに。人に好かれたいという欲望は隠れた動機としてしっかりありました。
    疲れ果て、一番最初にしたことは、感情の捌け口にしてくる人から離れることでした。やったことないことをしたのではじめは大変心痛しました。そこからは一つ一つ。
    今は自分の顔色をみているので、本当に楽。今は仮にいい人的な振る舞いで関わる人がいても、人を見れるようになったのであまり我の強いマウンティングしたり、自分が一番の人には関わることが減ってきたように思います。お互いに社会性でいい人やってるような暗黙の了解だと楽だったり、

    ちなみに、2の画像は私は貼ってません。

    +13

    -0