ガールズちゃんねる
  • 249. 匿名 2017/06/30(金) 05:39:20 

    一部の精神疾患や不摂生による自己責任な病気持ちはともかく、疲れてるんだから譲りたくないと喚いてる人達はきっと自分がその立場になった時に初めて自分の幼さを知るんだろうね。

    このマークをつけている人だって好きで病気や障害持ちになった訳じゃないでしょう。
    私は重度の貧血持ちなんだけど、優先席に座っていた時にたまたま途中乗車してきた松葉杖の婆さんに足が悪いから席を譲れと大声で言われたよ。
    周りには寝たふりした金髪DQNやサラリーマンも優先席にいたのに、ピンポイントで私めがけて真っ先に寄ってきたから正直腹が立ったし断りたかったけど黙って席を立ったよ。ヘルプマークあればまた違ったのかもしんないけど。

    一般席はともかく、優先席は健常じゃない人が座る席だから健常者が譲るのは当たり前。だけど実際には健常者の癖に弱者が居ても見て見ぬ振りで本当に自分勝手で卑しい人が多いと思う。

    私はヘルプマークも持ってないしマタニティマークも妊娠5ヶ月過ぎてお腹がかなり目立ってきてからようやく付けたよ(別に席を譲って欲しいとは思わないし、調子悪い時は仕事休むし。マークを付ける事によって嫌がらせや理不尽な暴力受けるのが怖いから付けたくない。女だし小柄だし優しそうな見た目って良く言われるから変な奴に目を付けられそうで嫌)

    ただ、ラッシュ時は時間ずらして避けてるけど都内はそれでも混むからお腹潰されたくないし倒れた時に万が一妊婦だって気付いて貰えなかったら困るから念の為に最近マタニティマークを付け出したよ。

    マーク付けてないのにお腹見て譲ってくれた優しい人も居たけど、その一方で優先席なのに疲れてるからって理由で本来優先席に座るべき人が座れないのは卑しい心の持ち主なんだなって私は思うよ。
    誰だって通勤は嫌だろうけど、社会的弱者にも生活はあるんだからタクシー使えとか始発に乗って席に座れるよう努力しろとかは的外れな意見で呆れる。
    そういう人は治療費やリハビリで時間もお金も無いのが現実だよ。難病指定受けてる人でも生活保護や障害手当受けられない人もいる。
    いざ自分がそうなっても、譲らないなんて言えるのかな?譲ってなんて絶対に言わない自信でもあるのかな?通勤に便利なところに住んでタクシー使って仕事場に行くのかな?

    健康な妊婦や老人はともかく、障害持ちや病気持ちには優先席くらい譲ってあげなよ。私は調子悪い時(スマホも見れないくらい具合悪くて俯いたりお腹押さえたり)以外優先席には座らないけど、明らかに健康な爆睡してるサラリーマンやスマホ、お喋りに夢中な若者でいざ席を譲れない様な人間には優先席に座る権利無いよ。

    大人なら分別を弁える思慮くらいあって欲しいね。

    +5

    -16

関連キーワード