ガールズちゃんねる

母乳が詰まりやすい人

113コメント2017/06/20(火) 12:01

  • 92. 匿名 2017/06/19(月) 14:40:37 

    8年前の事なので、よく覚えてない事もあるし、今はもっとよい解決方法があるのかもしれない。乳腺炎で苦しんだ者の一意見として主さんに読んでもらいたいです。
    長男のときは完全ミルクでしたが、次男は完全母乳でした。2週間おきに詰まって自分ではどうにもならず、助産師さんにマッサージして出してもらいました。食事も気を付け、残った母乳を搾乳し、子供もよく飲んでいましたが、とにかく詰まりまくっていました。搾乳しても細く母乳が出るので、線が細かったと思います。加えて冷え症で血の巡りが悪く、食に興味がなく食生活に気を使ったことがないので、サラサラ血液ではなかったと思います。何故かというと、子供が9ヶ月になった時に突然飲まなくなってしまったのです。離乳食は食べるのに母乳は断固拒否!たぶん母乳が美味しくなかったんだと思います。すぐに詰まって、もう薬で止めました。これが地獄の苦しみでした。私にとっては、母乳育児は出産よりも苦しく辛いものでした。
    完ミと完母、両方経験した私としては、母乳育児にこだわる必要はないと思います。
    繰り返し乳腺炎になる事は痛くて辛くてお金もかかります。お母さんが元気で笑顔で育児ができるのが一番です。
    他にも色んな意見が出ていますので、ご自分が納得いくように試してみてはどうでしょう。それでも辛いようならミルクにするのもいいと思います。今はミルクも飲んでいるみたいなので、移行しやすいと思ったので、提案しました。
    何を食べても詰まらない人がいるように、何しても詰まる人もいると思います。
    担当してくれた助産師さんも詰まりやすかったので、早めに母乳をやめたと言っていましたよ。こういう人もいます。
    長文失礼しました。

    +9

    -0

関連キーワード