ガールズちゃんねる
  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 00:39:49 

    私は、保育園で3歳~5歳の間、いじめられていました。おままごとなど遊びに入れない、隣の布団で昼寝していたら先生がいないところで蹴る、つねる、食べられない葉っぱを食べさせる、バイ菌ゲームのバイ菌として避ける等、親や先生の目がないところでは、結構、ひどいことをされました。
    なぜ、いじめられたかは、大人になった今なら何となくですがわかります。基本マイペースで無理してでも集団に入ろうとしない、気が弱いから新しいことや人に慣れるまで時間がかかる、あと、マイペースすぎたのか人より平仮名を読むのも書くのも遅かったので、たぶん、そういう点が「私達」と違うから仲間外れ、いじめにつながったと思います。
    母は仲間に入れない私を叱りました。小学校でやっていけないよ、休み癖をつけたらダメだと泣いて嫌がっても登園させました。
    父は、私に平仮名や計算を教えてくれましたし、一人で本を読むのも悪いことじゃないよと言ってくれました。そして、小学校の勉強を一緒に頑張ろうね、勉強ができれば自由になれるし強くなれるよと言いました。
    結果として最後まで私は毎朝グズりながら保育園に休むことなく行かされました。逃げられない現実と逃げるためには力が必要だと教えてくれた両親はどちらも間違っていないと思いますが、私は父がいてくれて良かったです。幼いなりにも自分を理解して支えてくれる大人が毎日声をかけてくれるだけで何とかまた明日頑張ろうと思えます。長々書いてしまい、すみません。お子さんが少しでも笑顔になれますように。

    +295

    -3