ガールズちゃんねる
  • 497. 匿名 2017/06/14(水) 15:45:07 

    >>486
    保育園児は愛情不足、幼稚園児は満たされてるから穏やかって主張は良く聞きますが、幼稚園児は全員幼稚園入るまで親の愛情をたっぷり受けてるんですか?
    ガルちゃんとかでも、密室育児が辛い、スマホやテレビについ頼っちゃうなんてコメントよくありますよね?

    ちなみに、以前支援センター主催の絵本についての講座に行った時、講師の先生は今は幼稚園児が問題だと言っていました。
    その先生は幼稚園や保育園で絵本の読み聞かせの活動を行っているのですが、幼稚園ではじっと聞いていられない子がここ数年すごく増えているそう。
    これは、同じように幼児教育に関わっている方たちの研究会でも、話題になっているみたいです。
    理由は、おそらく親のスマホ。
    子供が親に話しかけてるのに親はスマホに夢中でロクに返事をしない→子供は大人に話しかけても無駄だと学習する→大人の話を聞かなくなる。
    家事する時やグズった時にスマホで動画見せる→子供は動画の刺激に慣れる→刺激の少ない絵本に集中できない。
    保育園児は多くの時間を保育園=スマホのない環境で過ごしてるのでそういう問題はないそうですが、幼稚園児はそういう子が目立って増えてきているようですよ。
    幼稚園児は確かに親と過ごす時間は長いけど、親子の時間は密度が大事ですから、一概に幼稚園児=愛情は満たされてるとは言えないと思います。

    +13

    -13