ガールズちゃんねる

亡くなるときに言いたい言葉

1063コメント2017/07/13(木) 14:46

  • 481. 匿名 2017/06/23(金) 21:06:10 

    水道橋博士が紹介していた、『百田尚樹「今こそ韓国に謝ろう」読んでみた。ロマン優光連載86』…
    ロマン優光って誰?と調べたらミュージシャンで書評もやっていて、かなり人気なのだとか。読んだら面白かった。百田センセイ見事に斬られています。
    『いやー、すごい本です。百田さんという人がいかに偉大な方かということを思い知らされました。
    タイトルから察せられるように、嫌韓的な内容をいやみっぽい文章で逆説的に記している本です。まあ、それだけです。特に目新しい論考とか視点があるわけでもないです。タイトルなどから、ユーモア感を出していこうという狙いはうかがえるのですが、特に面白い文章というわけでもありません。
    出来映えとしては、この手のものとしては平均以下かもしれませんね。しかしそれゆえに百田さんの偉大さが証明されているのです。
    ネットにいくらでも転がってるような内容を、文章の面白さによる付加価値を特につけることもないまま、書籍として出版し販売することができるというのは、百田さんの偉大さがあってはじめて可能となることでしょう。
    無名のネトウヨがこれと寸分違わぬ内容の原稿を書いたとしても出版することはできないでしょう。出版社から原稿を突き返されるかもしれません。大ベストセラー作家である百田さんだから、このような内容でも出版できるのです。(略)とはいえ、商売でやっているのではなく、本気で信じているビリーバーゆえの真っ直ぐな力強さは随所から感じられ、唖然とした気持ちにさせられます。まあ、「殉愛」騒動からもうかがえるように、一度信じたらてこでも動かないような一本木な方なんでしょうね。韓国で何か問題があると「日本人はそんなことはしない」と言ったり。日本で何か事件があると「日本人はそんなことはしない。だから在日朝鮮人の仕業だろう」というような内容をおっしゃりがちですが、侮蔑ではなく本気で信じてらっしゃるのだと思います。ピュアな人柄です。(略)
    あと、具合が悪くなりそうな下品で差別的なイラストが多数掲載されていて、本文よりも印象が強く残ります。どれくらい具合が悪くなりそうかというと描いた人の名前とか思い出せないくらいです。本能が身の危険を感じて記憶を消去してしまったのでしょうか』
    先生の今度の本も、ネットや専門書を読んでいつものようにパッチワークしただけなのですね。しかし「特に面白い文章という分けでもなく、平均以下」なのですね。それを有難がって買う信者。
    もしかしたら平均以下で面白くないのを面白くするために、「言論弾圧」騒ぎを起こしたとか?そうでもしないの売れないのか?w
    しかし面白い切り口の方ですね。
    水道橋博士、紹介して下さってありがとうございます!

    +17

    -1

関連キーワード