ガールズちゃんねる

不登校の子どもに出来ること

475コメント2017/06/20(火) 08:15

  • 189. 匿名 2017/06/06(火) 10:08:39 

    私は中学で結構派手に男子にいじめられていましたが、我慢して親に一切言わず卒業しました。友達がいてくれたのも大きかったですが。でも、成人してから「中学の時はきつかったんだよね」みたいに親に話したら大泣きされて、「言ってほしかった。気がついてあげられなくて恥ずかしい親だったね。本当にごめんなさい」と。何か言わなくちゃと思ったけど何も言葉が出なかったな。

    「親に心配させたくないからいじめられてるって言えない」など、何もないとは言っても不登校になる陰にはほぼ確実に対人の悩みが隠れてます。お嬢さんは読む限り真面目そうな感じだから特に。
    「いやなら行かなくてもいいよ。少しお休みしよっか」って言ってあげたらどうでしょうね。親に泣かれて、じゃあ私はどうしてほしかったのかって思った時に、こう言われたら楽だったかなって思いましたので。まあ家庭学習は必要ですけど、何より大切なのは安らいだ心を取り戻してもらうこと。今はネットがあるので、いじめも多様化してきて親も気を揉みますね。

    長文失礼しました。お嬢さんの幸せを願ってます。

    +53

    -0

関連キーワード