ガールズちゃんねる

小学校、土曜授業ありますか?

115コメント2017/06/06(火) 10:52

  • 62. 匿名 2017/06/03(土) 09:24:52 

    小学校教員です。
    東京を初め、都心を中心に土曜授業を復活してるところ増えてます。ただ、区内でも土曜授業あるところとないところがあります。区の教育委員会が定めることになっているので。

    復活した理由は学力向上です。だから昔のように学活とか道徳を中心に土曜にくるのでなく、いつも通り国語や算数など授業をやります。都心を中心に8年前から始まってますよ。田舎で教員してる友人といつも情報交換すると、大体都心→田舎まで10〜20年くらいタイムラグがあるので、まだ田舎では土曜お休みだと思いますが。

    因みに夏休みも9月始まりだった所も少しずつ8月下旬始まりに変わってます。これも学力向上のためで、始まってすぐに国語や算数あります。北海道など気候の関係で、夏は短く、冬は長くなど長期休みも本州と違う所もありましたが、今や都心では気候関係なく、学力向上のため暑い中も2学期始まってるところあります。

    私の頃は、始業式や終業式修了式は式だけしてすぐに帰れたのに、今や式の日も1日授業があり、本当大変です。親も教員も子供も疲れてるのに、なぜこんな効率の悪いことをしているのか。家族で過ごす時間も大切にさせてほしい。個人的に、教員にも家庭はあるし、家に帰してほしいと思ってます。

    +27

    -8

関連キーワード