ガールズちゃんねる

布ナプキン使ってる方いますか?

521コメント2017/06/02(金) 02:32

  • 419. 匿名 2017/05/31(水) 02:11:05 

    布ナプキンは白うさぎセットを使ってます。
    白いのでついた汚れが分かりやすく洗いやすいです。
    睡眠時以外は2〜3時間で交換するようにしています。
    パッドがコンパクトで一番洗いやすいので多用しています。
    布ナプキン 白うさぎシリーズ
    布ナプキン 白うさぎシリーズwww.nunonapkin.org

    無漂白・無化学処理のネル生地は、ふわふわの肌触り。とても温かみがあり通気性もあります。寒い時も暑い時も気持ちよさを実感できるでしょう。


    トイレから出たらすぐに経血のついたナプキンは洗面台で水で洗います。お湯は厳禁です。
    血の色の水が出なくなったら絞って、セスキ炭酸ソーダを多めに溶かした水の中に入れます。
    ダイソーで買った蓋つきゴミ箱が重宝してます。
    7〜8時間つけた後、セスキ水の中でもみ洗いすればキレイに落ちます。
    タンパクが溶けてぬるぬるしてるので、流水でしっかり流したあと洗濯機に入れます。
    パンツとかと一緒に洗います。
    その後は日光に当てて干します。

    生理が終わったら、使用した全ての布ナプキン(上記の方法で洗濯済のもの)をまとめて酸素系漂白剤を高温の湯で溶かしたバケツにいれて一日つけ置きします。浮いてくるので水入れたペットボトルとかでおもしした方がいいですよ。
    その後すすぎ洗いしたあと普通に洗濯機に入れて洗濯します。

    私は専業主婦なので都度洗いができますが、働いている方は難しいと思います。
    交換した布ナプキンを経血がついたまま放っておくと乾燥してしまい汚れがセスキだけでは落ちなくなります。
    洗濯の都度漂白が必要になりそうです。

    +5

    -2

関連キーワード