ガールズちゃんねる

『まんが日本昔ばなし』のおすすめ回

454コメント2017/06/09(金) 22:13

  • 295. 匿名 2017/05/30(火) 14:58:18 

    >>225
    >>226
    私この「赤猫」が屈指に印象に残っている話です。見ていたのは小学生時代ですが、タイトル覚えてるくらいですから・・・。
    私の記憶では確か、ある所におじいさんとおばあさんが暮らしていて、そこに飼われている赤い毛並みの猫でしたね。あくびしては寝てばかりの猫だったけれど、ある日、その猫が忽然と姿を消すんですよね。
    そして猫が姿を消してから半年ほど経過したある日、おじいさんが狩猟のために鉄砲を持って山へ登る。ある地点まで登った時、森の影から2つの大きな赤い目が見ており、おじいさんを襲う。おじいさんは持っていた鉄砲で何とかその化け物を追い払う。
    家に戻ると、隣人か誰かが訪ねて来たと思うんですが・・・。その後、おじいさんとその隣人はおばあさんの様子が何だか変だと気付き、正体を見破られたおばあさんは化け物に変身し、2人を襲う。そしておじいさんが鉄砲でその化け物を倒す。倒された化け物は赤猫だった。
    そしてその後、床下からおばあさんの骨が発見される。猫はおばあさんを殺し、その遺体を床下へ埋め、約半年もの間おばあさんに変身して成り済ましていたという・・・。
    かなり昔の記憶なので、細かい所は違っているかもしれませんが、大まかにはこんな感じの話でしたね。なぜあの猫は化け物になり、人間を襲ったのか?・・・未だに考えさせられますw

    +6

    -0