ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:51 

    皇族の買い物事情 百貨店の外商が主流、Amazonもご利用│NEWSポストセブン
    皇族の買い物事情 百貨店の外商が主流、Amazonもご利用│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    家の人々は、恋を育むのも一大事。秋篠宮眞子さまと小室圭さんの婚約は、女性皇族と一般人の間に存在する“数多の壁“を乗り越えた奇跡の賜といえる。では、宮家の私生活はどういうものなのだろうか?(略)「天皇及び皇太子一家の食事は大膳課という宮内庁の料理係が作りますが、宮家には大膳課がつかず、皇族費の中から料理人を雇っています」(皇室ジャーナリストの神田秀一氏)



    買い物の仕方も特殊だ。「眞子さまも佳子さまもウインドーショッピングをされたいお年頃でしょうが、警備上の理由から実現は難しい。買い物をする場合、百貨店の外商が宮邸にカタログを持参し、それをご覧になりながら欲しい商品を選ぶスタイルになっているようです」(神田氏)

    皇族もネット時代と無縁ではなく、Amazonなどの通販も利用できる。「ただし本人の名前を使わず、宮内庁職員らの名前で注文することになります。商品の配達人は御用地入り口の皇宮護衛官から厳重に身元チェックを受けた後、敷地内に入り、宮邸まで直接届けに行きます。玄関口では職員や私的使用人が商品を受け取り、皇族ご本人が対応することはありません」(神田氏)

    +726

    -14