ガールズちゃんねる

双極性障害(躁うつ病)の方の吐き出しの場

398コメント2017/06/23(金) 22:10

  • 285. 匿名 2017/05/30(火) 15:08:08 

    >>268
    268さんありがとうございます。
    幼い時ながらに、こんな生活をしていたらいつか自分は大きな病気になってしまう…という自覚がずっとあったのですが、環境が環境だけにどうすることも出来ませんでした。案の定、双極障害になってしまった訳ですが、当時はまだ双極障害だったかは分かりませんが、完全に乖離症状が酷かったり、トイレに行く感覚が分からなくなったり、PTSDになったり、過呼吸になってしまったりと、たくさん色んな症状を併発してしまって。それでも学校に休み無く、無理して何年も通い続けた為、その反動が今来てるのだと感じています。その原因を作ったのは殆ど他人のせいなんですよね。私をいじめた人はもう妊娠し、子供を産み、幸せそうな風に装っています。虐めた人はのうのうと生きるんですよね。本当に恨めしいです。

    私はうつ病と最初診断され、一年後くらいに双極障害と診断変わりましたが、医師からは症状がどうか聞かれて話して、薬をもらうのみでした。なので、今までちゃんとしたカウンセリングや自助グループにも参加したことがなく、殆ど独学で心理学や病気に関してを勉強し、治療して来ました。さすがに独学だと分からない事も多かったのですが、私は解離性人格障害なので、理性を司る事の多いもう一人の自分が自分の面倒を見て…という形をとっていました。
    自傷行為に至らなかった(衝動を我慢し続けたのも)もう一人の理性的な自分が必死にダメだダメだと言って来たので助かったのかもしれません。

    温かいメッセージありがとうございます。長くなってしまいすみません。

    +6

    -0

関連キーワード