ガールズちゃんねる

大腸検査したことある人!

89コメント2017/05/28(日) 08:14

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 22:02:23 

    主さんと同じ教育現場で働いています。
    小学校の学習支援員です。
    私は昨年、人間ドックの便潜血検査でひっかかり、大腸内視鏡検査を受けました。
    もともと下痢体質でしたので、検査前の下剤による下痢はさほど辛くなかったです。下痢を飲むのも私は辛くなかったですね。
    検査2日前から大腸内視鏡検査前用の食事(検査する病院の処方箋薬局でレトルトを購入)をしました。
    主さん講師ということですので検査前の食事制限が給食だと難しいですかね?私は土曜日、日曜日で食事制限して月曜日に欠勤して検査しました。
    結果、1cm未満のポリープがあり、その場で採りました。1週間は重いものは持たない、激しい運動はしないようにしました。
    あと2週間は禁酒です。
    ポリープがなければそうした検査後の制限はないそうです。
    ポリープがあったので一年に一回は内視鏡検査と言われました。今年は少し早めですが仕事に支障ないよう夏休み入ってすぐに内視鏡検査の予定です。
    ちなみに私は内視鏡検査を受けた知人からいろいろ情報をしいれました。痛みも少なく、自分で検査の状況をモニターでリアルタイムでみることができる個人病院でした。採取したポリープは提携の大きな病院に検査に出されました。

    もしポリープがあったならば、その時です。気をつけることは説明してくれると思いますが仕事上や生活上心配なことは細かいところでもきいてみるといいですよ。

    +2

    -2

関連キーワード