ガールズちゃんねる
  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 15:31:54 

    平凡な家庭で育ったと言える主さんが羨ましい。

    うちなんか、私が小学生の時に、母親が箸の持ち方に対してケチをつけてくるような家庭でしたよ。教えられるとか、叱られるとかではなく、ケチをつけられる感じ。「うわ〜何なの?その箸の持ち方!変なの!w」みたいな。

    当時は母にバカにされて辛いっていう事しか分からなかったけど、成長するにつれて、やっとそういう事は親自身から教わるのが普通だという事を知った。

    祖父母は遠方(母方は国外)だし、結局常識的な作法は大体身に付いている今の夫に教えてもらって直しましたよ。感謝しています。恐ろしい事に私の母親は現役教師です。

    両親祖父母共に高学歴で、それなりに財力もあります。私自身も学歴や成績は悪くなかったです。なのに、箸の持ち方すら一度も教えてもらえなかった。

    夫のご両親は二人とも高卒のサラリーマン家庭です。箸の持ち方だけではなく、生活の土台になるような事は見る限りきちんとされています。

    中学〜大学まで名門校でも、何ヶ国語喋れても、身内の職業が医師や教師や講師でも、うちのように箸の持ち方すら教えてもらえない家庭もありますよ。

    家柄、学歴、経済力よりも、これから成長して社会に巣立つ子供の為に、親がきちんと努力してくれる家庭が、育ちの良い子が育つ家庭だと思います。

    +19

    -5

関連キーワード