ガールズちゃんねる
  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 16:51:52 

    出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。

    新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。

     文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、コピーを文春編集部に渡していたとされる。

     新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されることがあったという。

     新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念というほかない」としている。
    週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 - ライブドアニュース
    週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    18日発売の週刊新潮に、週刊文春の「盗み見」疑惑の記事が掲載される。文春が新潮の中吊り広告を業者から事前に入手した疑いがあるとする記事。新潮関係者は「盗み見は重大なルール違反」と主張している

    +4

    -3