ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 13:30:49 

    【北ミサイル】落下地点は奥尻島から約450キロ、日本の防空識別圏内 - 産経ニュース
    【北ミサイル】落下地点は奥尻島から約450キロ、日本の防空識別圏内 - 産経ニュースwww.sankei.com

    稲田朋美防衛相は16日午前の記者会見で、北朝鮮が14日に発射した弾道ミサイルについて、落下地点が北海道の奥尻島から約450キロの日本海上で、日本の防空識別圏(ADIZ)内だったと明らかにした。稲田氏は、北朝鮮が発表した画像を分析した結果として、4月15日の軍事パレードに登場した弾道ミサイルと形状が似ていると指摘。噴射された炎が直線状であることから「液体燃料の可能性がある」と述べた。



    参考:

    (以下Wikipediaより)
    防空識別圏(ぼうくうしきべつけん、英: Air Defense Identification Zone, ADIZ)とは、各国が防空上の必要性から領空とは別に設定した空域のことである。英称の頭文字から「アディズ」や「エイディズ」と呼ばれることがある。

    防空識別圏では、常時防空監視が行われ、(通常は)強制力はない[1]が、あらかじめ飛行計画を提出せずここに進入する航空機には識別と証明を求める。さらに領空侵犯の危険がある航空機に対しては軍事的予防措置などを行使することもある。

    +20

    -104