ガールズちゃんねる

ペットの避妊去勢してますか?

177コメント2017/05/16(火) 01:26

  • 149. 匿名 2017/05/14(日) 01:20:55 

    田舎の動物病院勤務です。 去勢避妊勧めてます。

    周りのお年寄りの獣医さんたちが去勢避妊を勧めてこなかった獣医さんたちなので、精巣・子宮・卵巣があることで起こる高齢の子の病気がすごく多いです。
    そして、お年寄りの獣医さんはただただ歳だからという理由で手術を断るので、こちらにリスクの高い手術がまわってきます。

    去勢避妊を勧めない獣医さんが本当にいい獣医さんかはよく考えて病院に通ってください。本当に困った時には助けてくれないかもしれません。身体が小さかろうがなんだろうが命を助けるのに必要な時は手術が必要になります。

    手術をすれば助かる病気でも手術代を理由に手術を飼い主さんがしぶってやらず、死んでいく犬もいます。まだまだ生きれるのに、命とお金が天秤にかけられている犬をみるのは辛いです。

    若いうちなら安くすみます。高齢の手術よりリスクも低いです。去勢避妊したくない方は自然のままにという方が多いですが、自然のままにすると、ものすごい苦しんで死ぬこともある事をちゃんと考えた方がいいかもしれません。

    +13

    -1

関連キーワード