ガールズちゃんねる
  • 378. 匿名 2017/05/10(水) 02:54:52 

    >>377
    たぶん、最近の「30歳前半で結婚」した人の賃貸層が広がってるんじゃないかと思う。仕事場の30代も「今さらローンか」って言って賃貸なので。30代で結婚した同僚で持ち家派は同僚5人中1人、でも20代で結婚してる人はほぼ全員が持ち家です。

    私がそうだけど、大学卒業して10年近く実家にいて仕事してたらすごい貯金になるし、旦那も30歳過ぎてるから、1人暮らししてたけど私より貯金多かった。子供は一人だけど教育費は塾代とか習い事もするだろうと2人分ぐらいの予算確保して定期にしてある。老後資金になる一部分も養老保険の一括払いとかで利益でるようにしてあるし、30過ぎて結婚したから結婚式なしで親族だけで会食、ドレスと写真のみだったから式代も出てない。二人暮らしでも少し旦那の賃料より上がったのと食費が余分に出るぐらいで独身時とほとんど生活は変わらないので、使う所がなく新婚時代と子供の乳幼児期は貯まる額が多かった。

    貯金が多いとそれを使ってゼロに近くしようと思わないもので、家って消耗品で壊れる物だから、車と似たような感覚なんです。賃貸は保険と同じで常に見直して環境や賃料を変えてます。引っ越しって言っても1回か2回程度で、1回あたり10数万だし。子供が小学校卒業までは貯める一方だから、少々贅沢しながら保険会社の年金積立に回したりリスク分散、趣味で少し株で増やすとか。

    子供が一人だし貯金があるから、見通しが立ってるんで大学出せばのんびりと、って思える。独身の時と子供が幼稚園、小学校のお金がいらない時期にどんどん貯めてしまえば、暮らしていてお金が・・・って神経は使わなくてもいいのでゆるく生活してますよ。

    20歳の若いころに結婚してたら貯蓄ないのでローンで購入してたかもしれませんが、晩婚なのでこうなったと感じています。



    +4

    -1

関連キーワード