ガールズちゃんねる
  • 347. 匿名 2017/05/08(月) 15:27:29 

    子供が中学・高校生の親の目線で言うと
    実家は市内の二人世帯用ぐらいのマンション住まいがいい。

    私の実家は同じ市内だけど、団塊世代ではやったずらーっと住宅が並んでるとこ。
    昔はあちこちに酒屋さんとか八百屋もあったけど、駅周辺が開発されて小型デパートと
    イオンモールができたら、店はなんにもなくなった。ただの家・家・家の街。

    年取って、住宅地が広がってる地域って安全でいい環境でも老人は困るよ。
    子供達も小学生の頃は泊りに行ったけど、今は行かない。家しかないから。
    私だけ差し入れに行くけど、正直、不便を感じる。
    親も今は生協さんに来てもらって食品と日用品をゲットしてる。

    旦那の親は賃貸住まいで、定年前に市内の便利の良いとこに小さい間取りのマンションを購入。
    老人が買える金額の分譲だから若い世帯もいるし、目の前にバス停があって無料敬老バス券で4つバス停乗るだけで
    モールにもデパートにも行ける。
    マンションの良さは、階段もないし今はバリアフリーだからお風呂もトイレも楽なこと。
    足を悪くしたばあちゃんにはルンバを放置しとけば綺麗になるマンションは便利。

    子供達は中学・高校に行き来するときに立ち寄ってご飯つくって祖父母と食べたり
    親の具合が悪い時は朝の行きにご飯の差し入れを持ってってくれる。

    立地と老人の住まう住環境は重要。
    あと食事が細くなるし、老人になるとあんまり食べなくなる。
    自炊が辛いようだから、子が面倒みれる場所に住んだほうがいい。

    +8

    -0

関連キーワード