ガールズちゃんねる

羨ましいと思う気持ちの処理の仕方

318コメント2017/05/21(日) 16:34

  • 223. 匿名 2017/05/07(日) 09:39:50 

    不妊は辛いし、人を羨ましく思うのも仕方がないけれど、。結局みんながみんな全てを手に入れるなんて不可能なんだよ。
    優しい旦那、大きな家、子供がいて、のほほんとして何の苦労もせずに手に入れたように見える人だって、そんなの側面しか見てないやん。その人が苦労してないかどうかなんて周りにはわからない。もしかしたら親が早く亡くなっていたり、昔いじめにあっていたり、旦那さんが浮気していたり。
    そのひとも不幸かもしれない、って思って安心しろって意味じゃなく、全てを手に入れてる人なんていないんだから、そんなに嫉妬しなくても大丈夫だよってこと。
    私は彼氏すらいないアラサーで、結婚できるだけでも羨ましいって思うこともあるけれど、その人にはその人の悩みがあるっていうのもわかるから、そこまで辛くならないよ。子供ができてもさ、事故で子供を亡くしてしまう人や、障害を持ってしまう人、本当に世の中にはいろーーーんな世界があって、これがあるから不幸、これがおるから幸せ、ってそんな簡単なもんじゃないんだよ。
    嫉妬するな!と、言いたいのではなく、嫉妬なんかしなくても大丈夫だよ、と伝えたい。赤ちゃん欲しい気持ちもわかるし、辛くなる気持ちもわかる。そんな自分が嫌になっちゃう気持ちもわかる。
    でもね、人生は長いよ。それ1つないだけで不幸、なんて有り得ない。少し視点を変えることができるといいね。今はそのことばかり頭の中で考えてしまうかもしれないけれど、少し視点を変えることができたら、世界は広いんだなーって思えるよ。

    +62

    -1

関連キーワード