ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 19:12:58 


    A君は太陽の光を浴びました。とてもとてもまぶしかったそうです。さて、翌日A君を見たB君は「A君、お前まぶしいな!」なんて感じるでしょうか。「日光がうつる!」なんてことがあるでしょうか。そんなことはありませんよね。太陽を見るとまぶしいですが、A君を見てもまぶしくありません。

     実はこれと同じことが放射線でも言えます。

     A君は放射線を浴びました。放射線を浴びることを被ばくと言います。翌日B君はA君に会っただけで被ばくするのでしょうか。そんなことはありません。

     太陽は光を出しますが、人間は光を出しませんよね。放射性物質は放射線を出しますが、人間は放射線を出さないのです。

     被ばくした人に会うだけでうつることはありません。

     「被ばくした人が近づく」だけで「うつる」というのは、「昨日、日光を浴びていた人が近づく」だけで「まぶしい」というくらいおかしなことなのです。

    記事には「放射線」「放射能」「放射性物質」の違いについも書かれてました。
     「放射能」は誰にもうつらない 「放射線」「放射性物質」について正しく理解するために - ねとらぼ
    「放射能」は誰にもうつらない 「放射線」「放射性物質」について正しく理解するために - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    福島原発事故から6年。あらためて、「放射能ってうつるの?」「放射線と放射能の違いって何?」などの疑問に、きちんと答えられる人はどれくらいいるでしょうか。  ということで、こどもにも分かる言葉で分かりやすく解説します。

    +86

    -7